2014年7月29日火曜日

風鈴

気持ちだけでも涼しくなろうと風鈴をデザインしてみました。子どもたちは思い思いに創作し、素敵な作品が出来上がりました。セラミックの風鈴は独特の透明感のある音色が響き、暑さが和んだような気がします。School Papa

2014年7月25日金曜日

断熱性 ~ 猛暑日の遮熱

スカイガーデンのあるグリーンフェロー環境共生ビルは夏になるとツタの葉でで覆われます。まるでモリゾーさんのようですね。さて、このツタには優れた断熱作用があります。実際に真夏に計測してみますと葉の無い壁が60度に対して葉の裏の日陰が40度と驚きの効果がみられました。因みにバスの黒い塗装部分は75度!目玉焼きが焼けそうです。ビルのクーラーの消費も抑えることができ、消費電力を抑えながら快適な保育空間が実現できています。School Papa

2014年7月24日木曜日

Field Trip!!!!

連日の猛暑ですが皆さんいかがおすごしですか???
さていよいよ8月 Summer ☆Pre!が始まりますね!  昨日はTeacherたちでField Tripの下見に行ってきました。ここは大府みどり公園♪とってもきれいなParkで遊具もワクワクするものばかり!大きな噴水もきれいであまりの暑さにには思わず入りたくなるほど!!! 子どもたちみんなとお出かけするのを今から楽しみにしています!! Mai

2014年7月16日水曜日

Happy Birthday!!

クラスのお友達のBirthday Partyをしました!
1人ずつFruitsをscoopして、大きなJellyCakeの完成☆
みんなで作ったCakeは一段とおいしく感じられます!みんなでBirthdaySongを歌ったり、写真を撮ったり、Birthdayのお友達もとっても喜んでいました♪♪ Miyo

2014年7月12日土曜日

放射線管理講座のあるプリスクール

保護者向け文理男女不問の放射線管理講習会を開催しました。受講者同士も熱い議論になり予定時間を大幅にオーバー!放射能に対する関心の高さが伺えました。スカイガーデンプリスクールは名古屋であっても放射能問題は重視しており日頃からサーベイメータ(放射線計測器)を使用しで子どもたちに関わる場所・物に対する放射線監視をしています。ご家庭でも放射線について気にしていただき子ども達にとっての総合的な安全環境を実現するために、放射能の発見から被曝回避の知識と技術を講習会形式で保護者の皆さんに伝えています。School Papa

2014年7月6日日曜日

Sumo-Beya Visiting Event 玉ノ井部屋訪問

名古屋場所に来ている玉ノ井部屋に行かせていただきました!
さすがに大きなお部屋だけあって、力士さんもたくさん!子どもたちは泣かずに自分たちで色塗りしたご祝儀袋を渡したり、抱っこしてもらったり、すっごく美味しいちゃんこ鍋をご馳走になったり…とても貴重な体験をさせていただきました。みんなもこれを機会に相撲を応援できるといいな、と思います。ちなみに写真の力士さんは「東龍 あずまりゅう」さん「富士東 ふじあずま」さんです。 Midori

2014年7月1日火曜日

創立61周年

スカイガーデンのバックスポンサー、ヒロタカ精機株式会社の前身となる木村綿機は1953年06月(昭和28)に綿を再生する装置を製造する仕事を始めました。社屋周辺はアスファルト舗装もなく、オート三輪が砂ぼこりをあげながら走り抜ける、まさに三丁目の夕日の時代。
 会社は大きく成長し、現在では世界の工場に産業部品を提供する国際部品メーカーになりました。今の世界に通じる空気感を子どもたちに伝えるためにプログラムの内容はヒロタカ精機が現実に今直面する世界情勢を反映したデザインになっています。School Papa